*

ソラナックス

あがり症効果の薬「ソラナックス」以外であがり症を克服する方法!

投稿日:

ソラナックスはあがり症に効果のある薬。でも私は別の方法で克服した!

人前でのスピーチや就職面接など、大事な場面で不安を感じたり緊張で焦ってしまう・・・あがり症で悩んでいる人も
多いと思います。私もその一人でした。

そんなあがり症ですが、精神科や心療内科で処方される「ソラナックス」を服用して改善をしようという人もたくさん
いるでしょう。私も、精神科で初めて処方された薬がソラナックスでした。

実際に服用したところ、ある一定の効果が感じられました。しかし、ソラナックスについて調べていくと、心配な点も
出てきました。そこで、私は途中で服用を止め、別の方法であがり症を克服することに成功しました。

今からその経緯と理由をご紹介しますね。

ソラナックスとはどんな薬?

ソラナックスは、1984年にファイザー株式会社から発売された薬です。「ソラナックス」は日本での商品名で、
正式な薬の名前は「アルプラゾラム」といいます。アルプラゾラムには同じ成分の「コンスタン」という薬もあります。
ソラナックスは、ベンゾジアゼピン系に属しており、短期間作用型の抗不安薬、および筋弛緩薬です。

ベンゾジアゼピン系の抗不安薬は、脳内で受容体に作用することで、リラックスする神経伝達物質の働きを助ける
効果があります。そのため、服用することで不安や緊張が和らぎ、気持ちが安定する効果が見られます。

ソラナックスは、服用することで穏やかな気持ちになり、落ち着く効果のある薬です。そのため、人前で緊張したり
不安を感じるあがり症の治療に用いられることのある薬です。

あがり症以外にも、うつ病やパニック障害、心身症など幅広い精神疾患の治療薬として処方されている薬です。
また、精神的な症状だけではなく、肩こりや筋肉の凝りを弱める作用もあるため、筋弛緩剤として用いられています。

ソラナックスは、抗不安薬の中でも即効性があり、副作用も他と比べると少ない薬と言われています。そのため、
精神科や心療内科で処方されることの多い薬です。

ソラナックスの形状や大きさは?

ソラナックスは、錠剤です。0.4mgと0.8mgの2種類あります。また、同じ成分のコンスタン錠が
武田テバ薬品株式会社から製造・販売されています。こちらも全く同じ錠剤です。

ソラナックスの正しい服用方法は?

ソラナックスは、1日1.2mgを1日3回に分けて服用します。効果がない場合は増量することも可能ですが、
徐々に増やし、最高で1日2.4mgとなっています。また、服用量は年齢や症状によっても増減する必要があります。
特に高齢者の場合は、1回0.4mg(1錠)を1日1回程度飲むところから始めて様子を見る方が良いでしょう。

ソラナックスは、錠剤をそのままのみ込んで服用することが大事です。かみ砕いてしまうと、苦みが出てしまいます。
また、消化器障害も起こりやすくなり、本来の薬の効果が発揮されにくくなります。
そのため、錠剤は飲み込んでくださいね。

また、舌で薬を溶かして薬の成分を摂取する舌下投与という方法もありますが、ソラナックスの場合はできません。

錠剤が大きくてどうしても飲めない、飲み込むのが辛いという場合は、錠剤を割って小さくして服用することが可能です。
その場合は、錠剤に着いている縦の割れ線に沿って割るようにしてください。
服用の際は、水でしっかりと飲み込むことが大事です。

ソラナックスの副作用

ソラナックスは、抗不安薬の中では副作用が少なく、安全な薬と言われています。しかし、いくつか副作用も
報告されており、注意が必要です。

主な副作用としては、次のようなものが報告されています。

精神神経系の副作用

主な副作用としては、めまい、倦怠感、頭痛や眠気という精神神経系の副作用があります。
特に眠気やめまいでは、集中力が散漫になってしまいやすいですので、車の運転や細かい作業、危険を伴う機械の
操作は避けるようにしましょうね。

また、これらの症状は、薬を服用中に飲酒をすることによって強く現れる傾向にあります。ですので、ソラナックスの
服用中は飲酒を避けるようにしましょう。

消化器系の副作用

ソラナックスは、肝機能の低下症状を引き起こすことがあります。身体的な症状としては、嘔吐、食欲低下、口の渇き、
だるさ、発汗、発熱など挙げられます。これは、ソラナックスの成分の分解に肝臓が関わっているからです。

これらの症状がみられる時は、服用を一旦中止し医師に相談してみるのがおススメです。肝臓の状態は血液検査で
調べることができますので、気になる場合は検査してもらうといいですね。

また、元々肝臓に疾患がある方や、治療中の人はソラナックスの服用を避けた方がよいでしょう。

呼吸器系の副作用

ソラナックスは、稀に息切れや呼吸が荒くなる、といった副作用が出ることがあります。特に、自己判断で薬の服用量を
増やし、過剰に摂取した場合に呼吸抑制の症状が現れることがあります。
この場合は、胃の洗浄や気道確保などの応急処置が必要になってしまう場合もあり、危険です。

ソラナックスの服用で息苦しさを感じたり、呼吸におかしさを感じた場合は、すぐに服用を止め、医師の診察を受けてくださいね。

ソラナックスの薬の効果の長さは?

ソラナックスは、服用後、成分の血中濃度が2時間でピークを迎えると言われています。つまり、効果が最も現れるのが
服用後2時間です。また、薬の効き始めも速く、個人差はあるものの服用して15~30分くらいで効果を感じ始めたと
いう人が多いようです。

あがり症で頓服として服用する場合は、緊張する大事な場面の30~1時間前頃に服用すると、薬の効果が感じられるでしょう。

また、ソラナックスは14時間経つと血中濃度が半分になると言われています。なので、服用後半日ほど経過すると、
薬の効果はあまり感じられなくなるという訳です。

ソラナックスの服用を避けた方が良い人は?

安全性も高く、副作用が比較的少ないソラナックスですが、服用に注意が必要な人もいます。

高齢者の場合は、服用量と飲む回数に注意が必要です。成人の大人は1日3回ですが、高齢者は1回0.4mgを1回~2回
程度にとどめておくのがよいでしょう。

なぜなら、高齢者は副作用が現れる可能性が高いからです。また、副作用の中でもふらつきやめまいを感じやすく、
服用量が過剰になるとふらついて転倒してしまう可能性が高いです。効果が少ないから、と勝手に自己判断で飲む回数や
服用量を増やさないように注意しましょうね。

ソラナックスはどこで手に入れることができるの?

ソラナックスは、一般的に市販はしておらず、医師の処方箋が必要な薬です。精神科や心療内科で診察を受け、
処方してもらう必要があります。

ソラナックスやコンスタンには、ジェネリック品と呼ばれる後発品がいくつかあります。アメル(協和薬品工業)・
トーワ(東和薬品)・サワイ(メディサ新薬)があります。ジェネリックはいずれもソラナックスやコンスタンと
いった先発薬と同成分・同じ効果があり、安価です。

ジェネリック医薬品を希望する際は、医師や薬剤師にジェネリックを処方してほしいと相談するとよいでしょう。

ソラナックスに関するQ&A

Q1.ソラナックスは妊娠中や授乳中に飲んでも大丈夫ですか?

A1.ソラナックスの添付文書には、「妊娠中の服用は、薬の有効性が危険性を上回ると判断された時のみ」服用が
可能と書かれています。つまり、基本的には服用しない方が良いけれど、薬を止めることで日常生活に危険が及ぶ
場合は致し方ないということです。

ソラナックス自体での、妊娠中の服用による胎児への影響の報告はありません。しかし、ソラナックス以外の
ベンゾジアゼピン系の薬を妊娠中に服用したことで、奇形胎児が生まれたという報告もあり、必ずしも安全とは言い切れません。
出来る限り、妊娠中の薬の服用は避けた方がよいでしょうね。

また、妊娠中に継続して服用している場合、注意が必要なのは出産前後です。特に、出産の直前に数日連続して
服用している場合は、新生児にけいれんや哺乳困難といった離脱症状が現れる可能性があります。必ず医師に
薬を服用していることを伝えておきましょう。

授乳中の服用は、ソラナックスは避けた方が良いです。母乳に薬の成分が移ってしまい、赤ちゃんに影響を
及ぼす可能性があるからです。どうしても服用が必要な場合は、粉ミルク育児に切り替えるなどした方がよいです。

Q2.ソラナックスとコンスタンの違いとは何ですか?

A2.ソラナックスはファイザー製薬、コンスタンは武田テバ製薬から販売されている薬で、いずれも製品名です。
両社とも主成分は同じアルプラゾラムで、効果や効能も全く同じです。

違いと言えば、薬価がソラナックスの方が少し安い点です。また、ソラナックスには錠剤に割れ線が入っており
錠剤を割ることができますが、コンスタンには入っていません。

Q3.あがり症の対策として、インデラルとソラナックスの併用は大丈夫でしょうか?また、効き目はどれくらいありますか?

A3.インデラルはβ遮断薬の1種で、動悸や高血圧など身体的な症状を抑える効果がある薬です。ソラナックスは
不安や緊張を抑える、精神的な症状の抑制に効く薬ですので、それぞれ効用が違う薬です。この2つの併用は問題
ありませんが、起立性低血圧には注意が必要です。

インデラルは、服用後1時間半で血中濃度がピークに達し、効果の持続は4時間程度と短いです。一方、ソラナックスは
ピークが2時間、効果の持続が14時間と長めです。あがり症の症状を抑えるには、大事な場面の1時間前くらいに
服用することで、両方の薬の効果のピークがいいタイミングで現れるでしょう。

Q4.同じ抗不安薬でデパスとソラナックス、どちらの方が、効果が高いですか?

デパスもソラナックスも、同じくベンゾジアゼピン系の抗不安薬です。
効果の感じ方には個人差があるので絶対ではないですが、両方服用した人の声の多くは「デパスの方がすぐに
効いて気持ちいいです」「ソラナックスは効くには効くけれど、ぱっとしない(効いているか分からない)」という内容です。

つまり、デパスの方が、服用後の効果をスッキリと感じやすい、と言えるのではないでしょうか。

ただし、注意も必要で、デパスの方が効果を感じやすいということは、ソラナックスよりも
「薬に依存しやすい」という事なんです。

あがり症の人は、デパスもソラナックスも緊張する場面で頓服として使うことが多い薬ですが、一度飲んで
効果があると、次も、次も、と回数が増え、連続して服用するようになってしまいがちです。

ですので、効果がはっきりとわかりやすいというだけでデパスを選ぶのではなく、効果は穏やかでもあがり症に
一定の効果があるソラナックスを処方する医師も多いようです。

Q5.極度のあがり症です。健康診断に行く前にソラナックスを服用してもいいですか?血液検査や血圧検査の結果は変わってきますか?

A5.健康診断の血液検査では、主に肝機能や糖尿について調べられます。ソラナックスの成分は影響することは
ありません。しかし、念のため検査の前に看護師や医師に伝えておくと安心ですね。

血圧検査は、薬の効果はあまり関係ないと思います。深呼吸して、平常心で臨めるとよいですね。

ソラナックスを使わないで私はあがり症を克服した!

いかがでしたか?ソラナックスが、あがり症に効果がある安全な抗不安薬だということが伝わったと思います。
大勢の前でのスピーチや面接、試験など緊張する場面でソラナックスを服用し、少しでも心が落ち着いて本番に
臨めたら嬉しいですよね。ぜひ上手にソラナックスを活用して、あがり症の悩みが少しでも解決したら嬉しいです。

そういう私ですが、実は私自身は、ソラナックスであがり症の改善をすることができませんでした。

最初は、処方してもらったソラナックスを大事な場面の前に服用し、本番に臨んでいました。そうすると不思議と
心が落ち着いて、いつものように堂々とスピーチすることができたんです。とても嬉しくて、薬のおかげだと
実感していました。

しかし、回数を重ねるごとに、今度はソラナックスが無いと不安でたまらなく感じるようになってしまって。
そこで初めて、薬に頼り切っている自分の姿を認識しました。

ソラナックスは、とても優秀な薬です。でも、根本的にあがり症を改善してはくれません。
私は、薬に頼らなくても、自分の力であがり症を改善したい!そう心から思うようになりました。

そこで、出会ったのがあるテキストです。このテキストには、他にはない「具体的」な克服方法が書かれており、
直観でこれだ!と感じました。

それまで探して出会ったあがり症の克服法は、どれも具体性に欠け、精神論ばかりだったんです。「がんばれ!」
「観客をかぼちゃだと思え」と言われても、できるならとっくにやっているのに・・・というものばかりでした。
そんな中、具体的な行動が書かれているこのテキストは、とても分かりやすく、取り組みやすい内容だったんです。

早速、テキストに沿って行動を変えてみたところ、徐々に私のあがり症は改善していきました。自分でも分かるくらい、
本番に強い自分になっていったのです。そして、最終的にはソラナックスの力を借りることなく、あがり症を完全に
克服することができました!今ではすっかり大勢の前で話すのも緊張しません。

もしあがり症で本気で悩んでいて、何とか改善したいと思っている人がいたら、このテキストをおススメします。
読んで、行動をするだけ。これだけであがり症の克服を実感できますよ。

私があがり症克服できたきっかけがある電子書籍(教材)です。

>>詳しいプロフィールはこちら

この教材に出会う前にいろいろとあがり症の論文を読み漁ったのですが
下記の論文にはカウンセリングをしたあとの方があがり度が小さくなっている。
(改善している)という研究結果がでています。

ただ発表やスピーチの前に何度もカウンセリングを受けるのは現実的でないですし
非効率です。

私が出会った教材は、いわば自分で自分をカウンセリングできる内容でした。
なので他人にカウンセリングしてもらうよりも効果が持続しますし、
自分の潜在意識に「自分で」働きかけることができるので、いくらでも軌道修正
できるのです。




>>自分カウンセリングであがり症を克服する教材

また、教材には「具体的な」あがり症克服方法がかいてありました。

「心構えばかり教えられても納得出来ない」
「もっと具体的に何をすればいいのか教えてほしい」

と思っていた私にぴったりの教材でした。





あがり症で悩んでいる方はこれの教材で最後という心積もりでチャレンジしてみないと
本当に後悔してしまうと思いますよ。




ぜひすぐ読める電子書籍を購入して実践してみてくださいね。




-ソラナックス

Copyright© あがり症に効く市販薬は無い?治し方と付き合い方 , 2018 All Rights Reserved.